ポメラでぽちぽちーの。

グーグル経由で「はてなのブログ」を更新できると知って、今ここ状態の私。出来るのならとっても楽。そのまま記事を載せる手もあるようですが、チキンな私は下書きをはてなブログに送ってから清書して、載っけようかと画策中。現在進行形で、この文章もポメラで打っています。

 

さて、正直小説の進捗状況はぼちぼちとはいかず、七転八倒中でありながら設定だけは出来て行くという、なんとも頭を抱えたくなる状況です。しかしながらポメラ『DM200』を使ってみて「これは!」と考えさせられたのは、外部と繋がるサイトやウィキとは本機では繋がらなかったり、もしくは詳細に調べられるはずの辞書がしょっぱいレベルで少なかったりと一見、しょぼいと思うかもしれませんが、

なんと、これが良い!

……私のように小さなことにこだわりすぎてそればかり調べまくりーのでこーつこーつとまるっきり進めず、いつしか書く意欲すら減退するような書き方をするよりも、

「パアァーーーーーーショッ、ンッ!」

……まあ、あれですね。熱き心だろうが滾る心だろうが、果ては醒めた思いでも良いから、書く。とにかく書く。清書や校正は後で良い。とにかく、書く。……と、古き『ワードプロセッサ(有名どころは富士通の『OASYS』かもしれませんが、リコーとかキャノンとかシャープ……NECはどうだったっけ? まあ、各社色々と出していたはず~)』のように、たぎたぎした想いを打ちまくり打ちまくり叩きつけるようにキーボードで打ちまくるそんな日々を思い出せるほどに、えーと……冗長にここまで書いておきながらさらっと一応まとめると、

「小説を電子機器で書くにあたり、一つの事柄にこだわりすぎてネットの海や辞書の波間から言葉の意味や由来来歴を探してはその続きを捜し、その先すらも捜して時間をとられていくような方にはDM200はすごくお薦め。何故なら調べることに没頭しすぎると『木を見て森を見ず』状態になってしまい、正直進むのに怠くなるどころか、まあ、色々と怠くなる。しかし、ポメラDM200は正直そこそこの辞書しかないから、とにかくまずはノリで書き進めろ。清書は後だ!」

 

……となるのですよ。私の場合はですがね。

ここで重要なポイントを。実際、ポメラDM200の辞書はちょこちょこ調べ程度でして、正しく意味を調べたいのなら現在各社……といってもカシオなどから出ている電子辞書を傍らに置きながら書くという手もあるのですが、それをすると書くリズムのスムーズさを欠き、結局はPCで一太郎を立ち上げて書いているのと同じになるので、ここはずばっと清書用に辞書をとっておくにとどめて、あえて外部辞書は使わずにまずは書き綴るか書き殴る、これが良いような気がします。

……私の場合ですが、ええ。

んで、打ち終わったら一太郎に文章を流し込んで校正かけながら諸々をして最終仕上げを目指せば良いと思ったのですよ。

 

それにしてもざっくりとしたアウトライン機能も持つポメラDM200ですが、これは本当に楽です。特にワードプロセッサ時代を知っている方には楽々ではないでしょうか。余計なことは考えない。自分の設定がしっかりしていれば、もしくはノリで書いて行きながら設定を創りそれを取り入れつつ仕上げて行く。とにかく私には使いやすいですね。

しかし、猫とか猫とか猫に時間をとられまくって今年のやりたいことは表に出さずにこつこつと種まきしているような状態の現在ですが、御陰様(?)で現在書いている小説の設定だけはがっちりしてきました。

こうなると多分……来年の二月三日か四日にアップを目指して書いて行くことになりそうです。

まずは……書くべしですねえ……。それにしても猫が……しんどいっす(げふっ……)

……マジのマジでみんな、おじいちゃんおばあちゃん猫から暴走子猫に至るまで本当に可愛いです。可愛い……けれど、子猫たちが人間の生活を理解してくれるまでこの心労が続くのだろうかと考えると、う、頭が……っ。

広告を非表示にする

様々な出来事の中で。

こんな深夜ですが~、ちびっ子猫ギャングにもめげず~、すでに先月となった九月には何度ひいたのか分からない風邪にもめげず~(多分五、六回は引いている)、

ポメラDM200買えましたーっ!(じゃじゃーん!)

ふ、へ、へへへ……。しかもですね……、ど新品を正規値段からお安く購入できた上に売ってくれた方はきちんと私の名前で保証書を書いてくださったりと、至れり尽くせりで……ああ、なんて幸せなんだ……。

今まさに1.3へのアップデートも終え、眠りにつくところです。

それにしても使いやすいですねえ、これ。もう、ほとんど懐かしのワープロ気分。でも、ATOKが入っているからこそ要望ってか欲望も出ましてね、どうせなら一太郎と同じくなにかのキーで出ている言葉を一発辞書引きとかそういうのが欲しいなあ……とか、現在は合わせ技でなければ出来ない(他ユーザー様のアイディアで出来るようになった)メールからクラウドへの収納等々、これらを……そう、あれですよ、私のように何台となく唐突なパソクラッシュに遭っている人間なら分かるはず!

Wi-Fiあるなら素直にファイルをクラウドにあげさせてくれ!

マ ジ で!

……不満はそこくらいかなあ。あとはアウトライン行の文字の大きさを変えさせて欲しいなあとか(いや、その~……ボールドになるだけでも良しじゃねえ? ……ですよねえ)そんな諸々がありますが、開いてすぐに編集できるこの素晴らしさはもう、感心しきりですよ。

素晴らしい……(うっとり……)

 

ところで毎度恒例(?)のmotoGPですが、アラゴン戦で目が点になったのは私だけではないはず。

正直ロッシ、今年はリハビリに努めるのかなあ……なんて思っていたのですよ(そうして落ち込んでいた私)。だって珍しく怪我……なんてものじゃない、酷い骨折をして駆けつけた家族に対して弱音を吐くとかそんな記事を読んだらこっちだってそわそわしますよ。加えてロッシの年齢、色々とありますよねえ……。Gテレプラスだったかでの解説していた宮城さんも珍しく歯切れの悪いコメントをしていて、胃がキリキリとしていたのですが、

……あれ、ロッシじゃね? 予選で決まったのがフロントローとか言っているけれど、今か今かと待っているバイクの艶めく黄色の46が青地に光っていて、その横にちょっと歩くのにつらそうなロッシがいたりして、ええええええ!?……と思った方、私もきっとあなたと同じくお口ぽかーんで驚きましたよ。

しかし~話は変わって……ロウズへのアプリリア……その所業はないよ。プロならプレッシャーに耐えてこそとか言うだろうけれど、身内からのこの冷たい仕打ちはないよなあ……と思うのは私だけでしょうかね。エスパロ兄ちゃんが頑張ってかばっているみたいだけれど放出は決まっちゃったみたいだし、なんだかなあ……。

そんでロレンソ。あれは、別 人 で す か!? だだだ……だってですよ、カメラに向かってウィンクする事前回と今回二回ですよ!? フルウェットでこけようがなにしようが一番に躍り出たり、二位、三位に下がっても諦めないし、なによりも爽やかだ!

ドヴィは……ここまで来たんだ、年間チャンピオン一位獲っちゃえ……とか思っちゃうし、ペドロサはじわじわと順位を上げてきているし、motoに来たばかりのザルコには今年一度でも良いからバク転してもらいたいし、初っぱな順調だったヴィニャにも頑張ってもらいたいし、爆走していたバイクから突然の煙が吹き出てがっくりきていたマルケスには同情しきりだし(でも今現在トップなのはやっぱ凄い)、なによりもロッシ頑張ってもらいたいし。もちろんロレンソにも一位獲ってもらいたい。バウとかクラッチローとかフォルガーとかリンスとかあぶさんとか雨じゃなくなったドライでもいけるペトルッチとか、私が乗っているのはホンダ車だけれど方向性はとても大好きなスズキに乗っているイアンよ、ぶつかるなこけないでくれ! ……とかとか、他にKTM二人組プラスONEとか、他にも諸々何処をどう応援すりゃ良いのかさっぱり分からぬ今年のmotoですが、とにかく妙にほのぼのしているのがなんていうのか……これって良いのだろうか。ギスギスしているのは苦手だけれど、まあ……選手が良いならそれで良いや。

兎に角ですね、怪我人はなく! 無事に今シーズンみんな走りきってくれ!

そうして今だけれど、今さらだけれど、ニッキーにRIP。

広告を非表示にする

頭寒足熱。

寒いっす。多分夏風邪引きました。

……いやあ、ほら、オホーツク海高気圧ってやつですか。あれが出っ張ってきていて一気に涼しくなりましてね。お蔭で、寒 い ん じゃ よ……。

……かれこれいつ頃寒気がして鼻水が出てくしゃみしまくったのか、もうさっぱり……というのは置いといて、くしゃみ連荘鼻水止まらずこりゃやってらんねえと鼻うがいをしましたがそれでも鼻水止まらねえ……。

なんか残暑が猛暑でどうたらこうたらとか言っているし、これ以上ひでえ乱高下は突っ込まないで欲しい。マジで。

 

ところで前回のMoto・チェコ戦見ました? 初っぱなのロレンソ爆走に驚きましたよ。レインで始まったのに先頭を独走とか、本当にあのトラウマを克服しようとしているんだとある種感動しました。

それにしてもマルケスは本当に強いよなあ。特にあのタイヤ交換のタイミング、いつだったかのレースでも早めに交換してそれが優勝に繋がった事がありましたけれど、あれもあって今回すぐに交換したんだろうなあ……なんて勝手に想像したりもしましたが、私個人としては……ロッシに年間チャンピオン10回目を獲ってもらいたいなあ……とか、ペドロサ、もしくはドヴィに年間チャンピオン獲ってもらいたいなあ……などと思ってしまうのですが、まあ、次回のレースも楽しみに待っていますわ。

広告を非表示にする

左と右に分けたい衝動。

そろそろデスクトップPCを購入したい……というのか、お母さん猫と子猫四匹、在住猫が三匹プラス妹の部屋にも一匹いまして、人間三人に猫は計九匹という大所帯になるので狭い部屋を現在汚部屋として尚更狭く使っている私もそろそろ猫たちと快適に過ごすべく動かざるを得ない状況になりまして、そうなるとXPのまんまでこの数年稼働していないデスクトップPCを処分しつつ2013年に購入したノートPCもそろそろWindows10にはついて行けなくなってきていて、こうなれば部屋を片付けながら新しいPCを購入(Macは諦めました。miniが出れば購入を考えましたが今年に更新されたProはfeature creepどころか値段も高すぎて手が出ない)しようかと考えていますが(あ、部屋の片付けはマジでしなくちゃなりませんので頑張ります)、問題は……、

 キーボードだ。(真顔で)

非常にこれは重要な事でして、現在ノートPCを使っていますが、まあ、ノート独特のこのうっすい打鍵感は結構気に入っていてそれでもやっぱりデスクトップで使っていた東プレが腕にも指にもやさしく楽だったから次回もそれにしようかと思っていましたが、真面目にキーボードを打ち始めると次に来るのが肩こりの悩みだと思うのですよ。

以前、こつこつと同人小説をWeb連載していた頃、とにかくしんどくて困ったのが肩こりと腱鞘炎でした。そこで一太郎の購入先であるジャストさんが一押しな東プレのキーボードを清水の舞台から飛び降りるつもりで十数年前に買ったのですが、まあ、キーボード一つでこんなにも腱鞘炎が治るのかと当時は本当に驚きました。……が、それでも改善されなかったのが肩こりです。そうしてその肩こりを残したままノートPCを購入して痛感したのがキーボードのキーの配置でして、東プレの時も思ったのが「普段は、テンキーいらねえ!」で(東プレのキーボードにはテンキー無しもありますが、私は有りを購入)、このノートPCでもそれを感じています。

そこで考えたのがキーボード真っ二つにした方が楽なんじゃね? それなら人間工学に基づいたエルゴノミクスキーボードってのがあったな! 肩甲骨が開いて楽になるって言うし! ……ってなことでの左右に分かれたキーボードの購入を検討したのですが、これがまあ、どっさりあるようでいて使用感を読んでいると千差万別、使いやすそうなのが意外と少ないようなそんな気がする。

でも! ……そんな中でもこれ、『ErgoDox EZ』は使いやすそうだ!(東プレより値段は高いけれどな……) ……と相成ったわけですが、これ、輸入なんですよねえ……(遠い眼差し)。

詳しい事はここ→【はじめてのErgoDox EZ購入ガイド】というブログ主様が書いていらっしゃいますが、そうか、当初はバラバラなフリーなキットを3Dプリンター等々を使って自作しなければいけなかったところを、作って売ってくれるようにクラウドファンディングしたのか、それならこの値段は納得するなあ……と頷きつつ購入をポチッとなとしそうになったのですが、おおおおお、ちょっと待とうか、上にも書いたように東プレより値が張るのじゃ、オチケツ……と深呼吸を三回ほどしました。なのでまた購入には到っておりませぬ。

……ほしい打鍵カラーは決めているのですがねえ。ええ……。

広告を非表示にする

上下上下、左右はなし。

……夜明けのスキャットを背負いつつ、真夜中近くですどうもこんばんは。

いやあ、毎日子猫とお母さん猫と在住猫たちに色々と悩まされつつ過ごしていますが、妹がいるからこれはやっていけるのだとつくづく思わされています……ってかさ、四月最後近くに書いたようにお母さん猫がちっこすぎましてね、産んだまでは良かったけれどそれから二週間きっかりで死ぬか生きるかの病気になってそれからは赤ちゃん猫を育てつつお母さん猫の看病と併発する赤ちゃん猫の病気の看病とそんでもって在住猫の面倒見と、正直いつの間にか台風がやってくる八月になっていたよ!? そんでもって月遅れ盆が目の前だよ!? 私の中では一ヶ月ずれているんだよ!? まだ七月じゃなかったっけ? でも、風が何故か秋風なんだよなあ……。台風のせいかなあ……。

それにしてもいつの間にか、マジで本当にいつの間にか八月ですが(私の中では七月なんですよ……いや、本当に……)、相変わらず新参猫の挙動が怪しくなってまいりました。特に赤ちゃん猫……んにゃ、子猫ですね、子猫が宙空を目を円にして見つめる事が多くて「ああ、夏だなあ」なんて思わされるのですが、BSやCS放送のホラー映画のラインナップは相変わらずで、まあ、九割方は観た事のある映画ばかりで、そろそろネット放送に課金する時期になったのだろうかとため息つきつつ、まあ、そのー……子猫って確かにかわいいけれど、とてもかわいいけれど、凄くかわいいけれどっ! 手間がかかるんですね! 子猫を何匹も育てている飼い主さんはマジで凄えよと思いつつも、子猫四匹相手にして最近ちょっと疲労困憊かも知れません。まあ、疲労の原因は他にもあってその一つ、朝夕の気温が乱高下していまして加えて日々の最高気温すら一気に低くなったりしたりで(明日の最高気温は23度ですよ。うっそだろ……)、正直体調管理がままなりません。なんでこんなに様々なハードモードを突っ込んでくるんだ……。

 

ところでここ『はてなブログ』って、長期間書いていないと非公開になってしまうんですかね? それとも(まともに書けない)スマホアプリからだとそうみえるのですかね? 今日はPCからちまちまとこの日記を書いていますが、もしそうならまたブログ替えなきゃいけないんですかねえ。しかし設定にはそういうこと書いていないし。もしかして有料云々とかなのか。

あとで無料と有料の違いを読んでくるか。

それにしても、めんどいぞ……。

広告を非表示にする