(´・ω・`)

……颯爽と25日にipadをポチろうと待つ間、そうそう、いつもの私とは違い慎重に、かつ慎重にKDDIauガラケーをやめる際になにが起こるのかその時はどうすればいいのか脳内シミュレーションをしようではないかと、

「まずは~、Eメールはと~」

……しまった。家族と親戚くらいにしか教えていないと思っていたEメールだ……が、生命保険の諸々もEメールじゃね!?

……え、えーと、今まで届いていたEメールを精査し一つずつ替えてゆきましょうねえ……ち、ちょっとうろたえたがな……と気を取り直し、次、auの引き落としは……、

「しまった! カード経由で払っているけれど、その先はじぶん銀行だよ!?」

……これはまずい。非常にまずい。確かに携帯&スマホを他社に替えても今はじぶん銀行のアプリは使えるらしいが、auIDは無くなるし(実はこれが結構面倒)、何よりもガラホ、タブレットipadiosってえことで良いらしいが、フリーな他社SIMはどうなるのかわからぬ)、PCにじぶん銀行アプリは対応していない。しかもATMロック解除となると電話とか(これが一番面倒かもしれない)、そりゃないぜ!?

YES、そう! なにが一番のネックってじぶん銀行だよ! auユーザーにゃ手厚いが、他社の、しかもデータのみ扱う人間にゃあ冷たいじゃないか、おい。

ネット銀行って楽なんだけれど……ってかさ、私はauユーザーで13年ちょいやってきたのですが、正直旨味ねえし、それならSIMフリーで初ドコモ……じゃない、ocnモバイルoneに行こうと意気揚々としていたのですが、じぶん銀行に足留めされましたよ、とほほ……。

えー……まず、来月の支払いが終わってからちょこちょこと他のバンクにお金を移動しつつカード引き落とし先をそこのバンクに指定し、来年三月あたりに変更無料期間になっている携帯の契約を違約金込みで再来月1日に解除して、そんで解除前にauウォレットだったっけ? あれに入れた金をアマゾンギフトポイントだったかに替え……って、あーっ! 結構面倒くせえ! 銀行絡みだからすっげえ、面倒!

でも、これらをクリアーしたら快適なバイク生活が待っている……はず。

……それかここいらをもっとゆっくりと消化しながら、appleの色々な発表があるという六月まで待つとか有りかなあ。

いやあ、もう面倒なんで5インチのパナソニック・ゴリラにUSB変換のケーブルを使って携帯電源持ってバイクに乗ろうかとも思ったのですが、じぶん銀行に縛られるのがしゃくに障りましてね、こうなったらとことんやってやろうじゃないかと決めたのですよ。確かにじぶん銀行金利はよかったですがね。

まさかここでぞろ目の一旦停止かよ……。

広告を非表示にする

9.7の憂鬱。

昨日も書いたようにそっと今月25日から販売開始のiPad(Proじゃない。miniでもない)ですが、何が衝撃ってminiより安いのに9.7インチ。

……そう、9.7インチなのですよ。

……私のバイクはちっこい。125ccである。よく原付や原二だと言われますが、うんにゃ、125ccは現行の免許証で小型二輪という名であり、普通免許証を持っていても知らない方が何故か多いのは小型二輪は原付と違って車道を普通車などと同じく走って良いって事なのです……が、やはりちっこいので色々と困る。特に車載するときに諸々と困る。iPad miniを私と同じ車種のバイクへ載せた写真を見ましたが、ぎりっぎりってか、縦置きなのにタンクバッグいっぱいじゃねえか!? うっそだろ、おい!? あれ、7インチちょいだろう、それなのに横幅いっぱいなの!?

……そんな中、私が購入しようとしているiPadは9.7インチ。弟に「新しいiPadが出たんだけれど、9.7インチ」とぼやいたら、「……はあ? 俺のバイクの250ccモタードでさえ横幅狭いのに、玄壺のバイク、モタードタイプの125cc……」と、それ以上は絶句していました。わかる、わかるぜ弟よ……。

妹から朗らかに「いっそのことiPhoneにしちゃえば?」と言われましたが、お、おまえ、それならわし、いっそiPad Proにするわーっ! iPhone高いんだよ! 何であんな値段するんだよ!?(そりゃさ、ちっこい機体にあんだけ機能突っ込みゃ高くなるのは分かる……分かるが……高い……!) それにフリーなSIMは050使える(アプリ使わにゃいかんのですがね)データのみのやつにするつもりだから……ってか、ああ、世の中ままならねえ!

……Appleさんはどうしてちっこいものを廃してゆくのですかねえ。ふ……と、昔に言われた「Macintoshは走らないポルシェ」ってアレを思い出したのは公(ここはネット上だからなー)の秘密です。

……はあ、あとで携帯電話の契約期間見てこよう。下手すりゃ二年縛りの違約金払いになるだろうなあ……。

広告を非表示にする

でかいのに安い。

……そっと、普通のipadがさらっと新しく出ましたね。しかもminiより安く、画面はでかく、coreもそれなりの上位ですが、大きさが微妙なんじゃよーっ!

いいか、10インチに至らなくても9インチちょいは、

顔 に 落 と す と 痛 い。(そもそも寝ながらするなって奴ですな、はは)

……悩む。非常に悩む。現在すらこの(使用中某社製Androidタブレット、リブートを勝手に7~8回は繰り返しているし、今回そっとオンラインショップに並んだ(25日から予約開始?)proの廉価版っぽいiPadですが、miniとほぼ内容が同じなのに画面は大きいし安いし、悩む……。

むう……答え、答えは何処にあるのだ!

広告を非表示にする

百萬回でも足りない。

本来であればこちらに書くのではなく、pixivでコメントをくださった方々へ書くべきものなのですが、あちらのプロフィールにも表記していますように、ありがたいコメントをもらいますと誉められ慣れていない故に気恥ずかしさから脱兎のごとく(おい)逃げ出してしまうと言うアレでナニな習性により、ここにひっそりと書こうかと思いまして(ごにょごにょ……)。

そのう……嬉しいのですよ。まず、読んでもらえたのだなあと閲覧数が増えるだけで嬉しい、評価点数を入れてもらうだけでも嬉しい、お気に入りに入れてもらうだけでも嬉しいのに、滅多にもらえないコメントをもらうとなればそりゃあ天にも昇る思いで、モニターの向こうで実際ははしゃいでいるのですが……pixivに掲載している二次小説へ感想などのコメントをもらっても無言のままでいるのは上記の通り、ありがたいお言葉となれば恥ずかしくてなんと返せば良いのか本当に分からなく、ありがとうございますの一つも返せば良いと思うのですがそうなると純粋に無粋な「ありがとうございます」だけしか返せないという(そうして「ありがとうございます」の羅列が続くであろう簡単な予測と風景……)……おおお、私の馬鹿……。

何度言っても何回書いても足りないくらい、ありがとうの言葉をあふれるほどに抱えているのですが、この想いを読者の方へどう伝えれば良いのか実際に分からないのです。

私自身は他人様(ひとさま)の作品を読んだあとにその感想を書くのはとても好きなのですが、自分にもらった感想のそのお礼はとても難しいものでして、たまにある誤字脱字などのご指摘に対してはきちんと返せるのですが、誉められた日にゃあ……一体どうすれば良いのか……ううう。

……とにかく困った性分で……本当に困っています。

でもですね、ここに書く事でないとは重々承知の上で「コメントをくださいます方、本っ当にありがとうございますっ!」と、心の中で叫びます。

本当、もう少しコミュニケーション能力をな…わし……。

広告を非表示にする

一番とはなんだろう。

ちょっと今日(掲載時は翌日になりますが)は書き込みが二連荘になるけれど、今、私は是非とも語りたい、書きたいんだ!

去年だったかに購入してようやく現在SONYWALKMAN小田和正のベストアルバム『あの日 あの時』(中古じゃ無いよ! ぴっかぴかの新品だよ!)を録音しているのだけれど、

……無い? どこにも、一枚目、二枚目、三枚目にも無い!

「ためらわない、迷わない」が、収録されて無い!?

……Oh.

以前にもどこかで書きましたが(下手すりゃ後書きに書いているかねえ)……もうあっさり十年以上前に書いたと言える二次小説をパチパチ打っているときに、そうですねえ……ハクの心情を書く際、非常に助けられたのが小田和正の「ためらわない、迷わない」だったんですよ。以来この曲がもっと好きになりまして、私の中では小田和正のベストワンなのですが……それがベストアルバムに入っていない。

泣く泣く妹からふっるいCDの『Oh! Yeah!』を借りてきてどきどきしながら録音してみれば、大丈夫、CD生きてる! でも、近年よく聞く昔のCDが経年劣化というのか金属録音部分が腐食している話を知っていたので録音中、かなりどきどきしました……ってかさ、録音中、きちんとはまっていても凄い振動だったんだけど……。元々細かい傷がついているCDなんですが、もう次は……CDよりもレコードが出たら買うしかないのか(……中島みゆきもレコードで再び出してくれたりしているけれど、もっかい買い揃えるには財布と相談どころか鼻血と耳血と血反吐……)。

ベストって他人(ひと)と自分は違うのだと、改めて思わされました。

うわーんっ!

 

※付け足ーしたしたし

くううううっ! さだまさし好きじゃあああああーっ! 全曲好きだけれど、特に好きなのが「無縁坂」と「防人の詩」あああああっ!(要約:やっと録音できた)

歌詞もなにもかも素晴らしすぎて血反吐出る……。

中島みゆきも全て好きだけれど(「うらみ・ます」もな)、特に好きなのは「歌姫」じゃあああああっ!(落ち着こうか)

広告を非表示にする