
忘却の彼方より。

……あー、現在、私の脳内では背後から夜明けのスキャットが流れている風景でしてね……。

お恥ずかしいことにちょいと諸々忘れていて「アッヒャー」状態の私でして、思い出したなら思い出したでここに書いても相手に伝わらないどころか、本人へ直接メッセージ送れよ!……ってなアレでナニな、ああ……(内容がまとまらねえ、よっ!)。

まあ、この十年近くかなあ、誰かと約束しても同人関係の約束事が一つも遂行できないでいまして、自分に対してアホじゃないのバカじゃないのと。そのー……言い訳を一つだけするのであれば、よっしゃやるぞ!……と言うときに、なぜなのか……落ち込むことが度々ありまして、こう、それ故に段々と同人活動から遠ざかっているのは実感している次第です。

もう、買い専読み専でも良いんじゃないかな。ははは。

……なんて思いますが、二次はできなくともオリジナル、いわゆる一次創作は発表したいんですよ! いや、これだけはマジで! 形としては小説が第一ですが、実際は漫画も描きたい。本当に書きたいし描きたい。でも、現在、体力が追いつかない(何故だ!?)

うーん……取りあえず部屋の片づけはマジでやらないと、運も気力も戻ってこないんじゃね? どかーんと地震のあった2011年から、実質部屋の掃除どころか家の掃除、放置気味ってか確実に自室の掃除は絶賛放置中で、母さんどころか父さんもこの世から去ってからは、家の中も(以下略)

気力体力下降気味で部屋掃除しないでなおさら体力は落ちて部屋は汚部屋になりの悪循環、そろそろ絶たないとなあ。

まあ、やり方は何となくわかってきたから今年は実行の年にしますが、時間がかかったぜ……。

……あ、でも、すぱーんと忘れていた二次を書く約束とイラストを描く約束、こいつは……うぎゅー……。

ダクソのように小さく膝を抱えて丸くなりたい、この約束に関してだけは。あうー……。

広告を非表示にする

奴がきた。

『アオバアリガタハネカクシ』、通称……なのかな、『やけど虫』、此奴がとうとう出やがったんですよ……。

『やけど虫』で検索すると出てくる画像は赤と黒の虫ですが、うちには此奴の他にどうにか1ミリちょい程度の全身茶色か黒の同じ形をした虫が居ましてね、去年はそいつ等からさんざんな目に遭わされまして実は今から戦々恐々としています。

一見蟻んこみたいな形なのですが、尻尾や体の節って言うのか分かれ方、そうして歩き方が蟻とは異なるので、じっと観察して「あ、コイツは!?」……となるのですが、今日もこう、ぽちぽちとリブートしまくるタブレットで探し物をしていてですね、ふ……と気づけば左手親指を這っているそいつを見つけて始めは「ちっこい蟻んこが部屋に入り込んできた!」と思ったのですが、よーく見ると尻尾(まあ、腹ですな)の先っちょが尖っている、やけに尖っている、節もおかしい、何がおかしいって歩き方もぬるぬるだ。

……もしや此奴、去年の秋頃に私の首へ水ぶくれをつくり挙げ句はにゃんこの顔と耳を爛れさせたアイツか!?

ちっこいくせして赤黒のやけど虫並みにひどい症状をおいてゆく奴を思いだし、そ~っと近くにあるガムテープの切れ端を手にとって虫を刺激しないように粘着面ですくい上げるとあとは動けないと確認して容赦なくテープを二つに折り(でも、怖くて潰すことはしない)、最後はゴミ箱へぽい。痒さも爛れもなく済みましたが、焦りましたわ。マジで焦った!

ここ近年、此奴ら増えてきたよなあ……なあんて去年は思っていましたが、もうかよ、今年は雪がちょこっと残っていてももう出てくるのかよ!?……と、現在真剣に網戸の虫除けスプレー購入を考えています。

彼奴らに効くのかなあ。効けばいいなあ……。

広告を非表示にする

春。でも心は寒い。

ニュースキャスターはちょっと枯れたり萎びている方がいいと思う(演歌風に)。N○Kの夜九時台のキャスターさんが替わったけれど、語尾を強めたりしゃきしゃき話されても、こう、ゆったりしたい時間に元気すぎるとこっちの気力がなぜか吸い取られてゆく謎。

もうちっとゆったり話してくれてもいいのよ……ってか、のんびーり行こう、言ってくれ、お願いだ。

 

春ですねえ。あと数日もすればここいらももっと暖かくなるとニュースで言っていますが、私の心には寒風が吹き荒んでいます。

眼がですね、未だ腫れているんですよ。

病院に行ってアレルギー用の点眼薬をもらっても、目元が痒いし白眼から赤みはとれないし、何より寒い(マジで体が)。

ここまで体が弱ってくると色々と支障がでましてね、とうとう見かねた妹が「他の病院へ行こう」となったわけですが、これ、毎年起きていてなにが謎ってここいらの杉花粉は五月の連休あたりに終わるのですが、私のこの症状はほぼ四月半ばに終わるってことなんですよね。以前にアレルギー検査した際も杉花粉には反応でなかったし、実際医者にとってはこの症状がさっぱりらしいのです……が、しんどいものはしんどい。

マジで治ってくれよう(愚痴)。

 

……ところでこのタブレット、とうとう連チャンで三回四回と立て続けにリブートするし、一日合計で十回以上はリブートするし、心の他に懐にもダメージを受けそうで色々としんどいのですががががが。

ああ……トンネルの初めから抜け終わっても、雪国が続いている気分だぜ……。

広告を非表示にする

だらだらと。

……うーむ、毎回PCのブラウザでこの『はてなブログ』を書く際の入り口に来ると、書く気が失せるときがあって正直困る。お薦めブログってえのが全然お薦めじゃないどころか気分を下方へと蹴落としてくれる事がよくあって、書き込む際の入り口を自分のブログそのまんまからやれば良いのだろうかと考え中。

一昨日の有吉・マツコの怒り新党でも言っていたけれど、此処ん所何処のツイッターやブログを見ても怒っている人が増殖していて、らんらんるーな気分の時にそういうのをちらっとでも見せられると、こう……なんともかんとも。

やっぱり、入り口を変えようか。そうしよう。

 

さて、数年前に参加希望しておきながら自分の都合(書こうと思っても書けなかった。なんとも恥ずかしい理由……)で棄権した小説企画で書くはずだったものを、やっとこさきちんと、今さらながらにまずは設定を書き始めるという事を始めまして……って、遅いか。

いやあ、話の筋とかほとんどの設定を頭の中にずーっと放り入れていたのですが、ちょっとばかり長期連載するのなら頭の中でプロット等々を保存していても書いている途中で齟齬が出たり進んだ果てにいつの間にか設定が完全に逆になっていたりと、そんな自分でもびっくりどころか冷や汗な事が以前に書いていた『うつつに彷徨い 夢を殺して』でありまして、以降はガッチガチにそこらへんは何かへ書く事にしていたのですが、まあ、ちょっとどころか慣れない「ゆるく」ても「SF」に手をつけるとなると気が進まないっつうのか……ああ、本当にSF難しいわっ!

……なのでですね、今年中には連載を始めますが(時期がとってもファジー)、正直……あー……今作の設定で独自の名称とか単語をバリバリと使いますが、その際は……それについて多分ってえかほとんど説明は無しと思ってください。そりゃ、ちゃんとその単語類に内容はありますが、作品内で薫たちが『HFW』とか言ったりするけれどそれって何?……って、「えーこれは、ゴッドネスが右手に装着する武器の一つで、中空ワイヤがうんたらかんたら……」なんて事細かに説明するのが面倒なんで……凄え、今から投げやりだ。

題名はもう決まっているんですよねえ。第一章となる副題も決まっています。でも、第一話がまあ、どう書こうかどういう内容にしようか、入れ替わる入れ替わる。以前なら「だらーっ」とサスペンスものの断崖絶壁でどうして犯人が相手を殺したくなったのか、トリックは何かと語るだけのシーンみたいな「冒頭」を読んで、それから本編に入るのは苦でも無かったのですが、昨今、ほら、私も初めはそれを読んで笑ったものですが「初めからクライマックス」……そうなんですよ、初っぱなから盛り上がりがないと読んでいて結構きつくなりましてね(そもそもほとんど小説を読まない自分なので、まあ……ざっくり「そうなんだー」で捉えてくださいまし……)、だからこそ自分が書く作品も最初からクライマックスを突っ込みたいと思いつつ、いざ書き始めて思う事は初っぱなに世界観の説明を済ませてしまうと書き手としては結構楽なんだなあ……と、つい、遠い眼差しになってしまった事でしょうか。

まあ、初志貫徹で冒頭世界観説明だけは避けますが……はい。

はあ、ゴールはいつだ(今年中だよ!)

……今年中って12月31日PM11時59分59秒までだよね?(おい)

広告を非表示にする

勘違いだ、それは。

今年のMotoGPカタール戦、録画していたのやっと見終わりましたよーっ!

感想、面白すぎて疲れた!

特にMotoの初っ端での、ザルコ! 走り出しは颯爽と、退場は潔すぎて、転ぶのは危険だと承知の上で……すまない、笑ってしまった。……でも路面乾燥していてモンスターヤマハがトップを一時でも駆けたって、凄いよなあ。他にも色々と語りたいけれど(イアンとクラッチローの相変わらずっぷりとか、エスパロ兄ちゃん&アプリリアの喜びとか)ちょっと気になるのが、ホンダかな。マルケスの伸びがいまいちで、二輪じゃない、四輪のF1からもあまりいいこと伝わってこないし、どうしたんだろう……。

 

ところで今月から、たぶん一生となるであろうですが、龍のペンダントを身につけるようになりましてね。「龍神の力があっ! 破あっ!」とかそういうのじゃなくて、干支の辰として身につけているって言うのか、自分でちょこちょこと進めていた四柱推命でまあ、今年は特になんですが事故には気をつけよと出ていましてね、元々生涯刃物とか乗り物等々そういうのには気をつけないといけない運に加えて今年の天干地支なんで、私の場合は辰なんですが(今年は辰を身につけると良しの方が多い年なんですが、どういう方がどうして辰を身につけるのか、説明するのは私自身が四柱推命に関してとても未熟すぎるのと、結局は説明するのが面倒ってことでそこら辺はググって調べてくださいな)、そのペンダントヘッドがですねえ……ゴツい。汗をかくと金属アレルギーっぽい症状がでるのでステンレス製の龍の頭が見事なペンダントヘッドを購入したのですが、ゴツい……。普段は服の下に隠しているのですが、ほとんどヤンキーな雰囲気を醸し出すレベルであれでなになペンダントヘッド。

……これ、見せたらきっと退かれるよなあ。

……加えてですね、その四柱推命からこう……辰の他に巳も身につけた方がいいかなあと蛇の指輪をですね……(遠い眼差し)。……さすがにこれは買い物の際、退かれました。ははは……。

本当は辰と巳が一緒になったペンダントヘッドが欲しいところなのですが、もし見つけることができて身につけたとしても、見せたらなにに勘違いされるか。

いや、その、四柱推命は宗教じゃないし!? 持っている意味も幸せになるとかそういうのともちょっと違うし!? それ以前に出戻りヤンキーとかじゃないし!?

バイクの事故とか避けたいじゃん。だから身につけているんだよ。

……なのでペンダントヘッド、隠すのに必死な毎日です。はああ……。

 

広告を非表示にする