読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9.7の憂鬱。

昨日も書いたようにそっと今月25日から販売開始のiPad(Proじゃない。miniでもない)ですが、何が衝撃ってminiより安いのに9.7インチ。 ……そう、9.7インチなのですよ。 ……私のバイクはちっこい。125ccである。よく原付や原二だと言われますが、うんにゃ、125…

でかいのに安い。

……そっと、普通のipadがさらっと新しく出ましたね。しかもminiより安く、画面はでかく、coreもそれなりの上位ですが、大きさが微妙なんじゃよーっ! いいか、10インチに至らなくても9インチちょいは、 顔 に 落 と す と 痛 い。(そもそも寝ながらするなっ…

百萬回でも足りない。

本来であればこちらに書くのではなく、pixivでコメントをくださった方々へ書くべきものなのですが、あちらのプロフィールにも表記していますように、ありがたいコメントをもらいますと誉められ慣れていない故に気恥ずかしさから脱兎のごとく(おい)逃げ出し…

一番とはなんだろう。

ちょっと今日(掲載時は翌日になりますが)は書き込みが二連荘になるけれど、今、私は是非とも語りたい、書きたいんだ! 去年だったかに購入してようやく現在SONYのWALKMANへ小田和正のベストアルバム『あの日 あの時』(中古じゃ無いよ! ぴっかぴかの新品…

天秤。

あーうー。 ……iPad miniの周期表を見ては今も呻いている玄壺です。いや、もうね、ここまで来たなら新しいのが出るまで待ちますよ。新しいiPad miniが出るまで携帯用のマウントホルダーやっすいの買って、ガラケーで頑張るもんね! そうするもんね! ……って思…

ほぼ決り。あとは次。

今日はだらだらと、自分のパソ周りってか今後のパソについての独り語り。 デスクトップのパソは林檎のmini、タブレットは林檎のiなやっぱりminiを購入しようかと決めました。理由の一番は林檎Mac(隠れてねーよ)で小説を書くなら『Scrivener』と言われるよ…

毎年のこと。

十年近くとまではいかずともここ何年間のことですが、毎年、二月あたりからくしゃみ鼻水鼻づまり、そうして目の痒みときていまして、ここまで読んだ方なら誰もが思うであろう「素直に花粉症だと認めろよ」と私も思いました……が、調べてみると違うんでずよお…

記憶の功罪。

今日の朝までずっと本を読んでいたので、まあ、昼から夕方まで寝ていました。寝ている間はずーっと、その本の中身を暗記するように何度もあれはこれでこれはあれでを夢うつつで繰り返し、今も寝た気がしませんが。 昨日、「現在、CSで流れている中森明菜を聴…

凄えしか言えない。

今、CSで80年代女性アイドルソング・ベスト20として中森明菜特集を聴いているのですが、久し振りに聴いて改めて思うのは当時の歌詞の素晴らしさと中森明菜の歌唱力の凄まじさでしょうか。 もう、どちらも凄えしか言えない。 ……ってか、昭和歌謡曲を聴いてい…

それは果てしなく。

妹からお下がりのAndroidタブレットを使っているのですが、これがらららら~、日に五、六回は再起動を勝手に行ってくれまして、えー……こういうときは皆さま、どうしますか。やっぱり買い換えでしょうか。 でもですね、わし、Androidタブレットはほぼ九割九分…

当たるも当たらぬも。

今日はだらだらと、趣味の話を。 私はオカルト好きです。かといって、頭っから霊やら何やら信じているわけでは無く、かといって完全に疑ってかかる……人間ですが、それでも否定はしないオカルト好きです……と言うことを始めに書いておきます。 さて、以前に(…

仕様変更、多分。

パソじゃ無い、Windows10「タブレット」がanniversary(1607)になって感じたことは、起動が速い。前回書いた記事とはまるで違うことを書いていますが、事実です。 何故だ、何故なんだ!? ……そこで気づいたんですよ。そういやあ、あいつ(タブレット)はPC…

まさに苦闘中(主にPCが)。

最近失敗したなあと思ったのは、pixivの変更したIDにyorunoshigureniを使ってしまったことでしょうか。これから別名で小説のみならずイラストも載せるのであれば、yorunoshigureniではなく別のIDにするべきだった……!……と、後悔先に立たずになっている今日こ…

色にも色々な色があり。

ようやく二槽式洗濯機の扱いに慣れてきましたが、一週間分を一気に洗う癖がついていて、なのにあの洗濯機は「ちょー小型」。……うむ、もう少しこまめに洗わないと洗濯機に釘付け状態になってしまう。 ……と、まあ、なんだかんだと結局は試行錯誤を繰り返してい…

唐突なアップデート。そして成功へ。

今まで……そうっすね、32bitオペレーティングシステム ×64ベース プロセッサ……なこのタブレットを去年、五回ほどふつーのWindows10からanniversaryな1607へアップデートしようと頑張りましたが、構築するところで何度も失敗しまして諦めていたのですが、今日…

初めの始め。

一昨日、妹から聞かれたんですよ。 「ツイッターで回ってきたんだけれど、玄壺(実際は実名で尋ねられました)は最初に『何』で『四神』を知った?」 ……む、この答えによっては年齢がわかるらしいが、私の答えは年齢不詳になると思うぞ。 「母さんが借りてき…

右に左に。

こう、世間はバレンタインデーとか言っていますが、まあ、毎年毎年私にとっては「普段食べられないチョコレートをうはうはで購入できる月」くらいな感じの二月前半でして、そんなこんなの中でバレンタインデーに合わせてGoogleがトップで面白いことをしてい…

資料! 資料!

近代、現代の昭和の日本……喩えそれが並行世界のような昭和であろうと必須の資料がいくつかありまして、その一つが警察、警視庁の成り立ちやその当時の警察、警視庁の組織がどのようなもので何を担当している等々、それらが知りたいと思いネットで調べても限…

念願の二層式。

困ったことに合成洗濯洗剤を使うとどんなにすすぎの回数を増やしても蕁麻疹のように赤いもやっとしたものが皮膚の表面に現れて痒い思いを繰り返すので、とうとうこの十年前あたりから石鹸洗剤を使っているのですが、もう一つ困ったことに石鹸洗剤とドラム式…

蝸牛の歩みで。

やりたい事、やらなくてはいけない事が山積みで、其れ故に動けなくなってしまう……と、三竦みならぬ身動きが出来ない状況で途方に暮れていますが、それでもミリ単位で動いてゆこうと覚悟を決めました。 さて、これを公開する頃にはそこそこに状況が好転してい…