
念願の二層式。

困ったことに合成洗濯洗剤を使うとどんなにすすぎの回数を増やしても蕁麻疹のように赤いもやっとしたものが皮膚の表面に現れて痒い思いを繰り返すので、とうとうこの十年前あたりから石鹸洗剤を使っているのですが、もう一つ困ったことに石鹸洗剤とドラム式洗濯機は相性が良さそうでいて泡立ちがちょっとでも多くなると消泡機能が働いてしまい、「あーっ!?」……と流れゆく泡を蓋越しに見るというがっくりすることもありますが、この度、「分けて洗いたい洗い物に、二台目の洗濯機としてどうぞ!」と、その名もずばり、

『マイセカンドランドリー』

という、中国製のお値段が手頃すぎる二層式洗濯機を買いました。

 

これがまた、軽い! 約11キロ! 持ち手もあるから米袋よりも持ちやすい!

勿論昔ながらの二層式ですから、機能表示はとってもシンプル! 機能もシンプル! そのくせ洗い(約3キロちょい)、脱水(2キロまで)とも申し分なし!

ただ惜しむらくは真新しいせいか、凄いプラスチック臭! これは結構きつい!

……いやあ、軽いんで風呂場に持ち込んで洗ったのですが、風呂場という結構気密性のある空間であのプラスチック臭は……しんどいかもしれない。

 

……とまあ、善し悪しはありますが、なんだかんだと言いながらも、使い勝手はおおむね良しでした。

市販のホースを洗いの表示あたりに取り付けて注水もできますが、私はシャワーの温水で洗濯しました。

あとはあの臭いがいつ頃抜けるかですが、臭いが気にならないのと二層式でも苦にならないのなら、お勧めかもしれません……が、ここで自己責任項目を。 

この洗濯機、粉状の石鹸洗剤の使用はやめてもらいたいと説明書に書いています。

多分、冷たい水で溶けきらないことなどを考えての表示だと思います。

まあ、そこらへんは色々なサイトなどで良い洗い方を教えてくださっているので、探してみてください……と誰かに丸投げして、今回の記事を終わらせます。

広告を非表示にする