まさに苦闘中(主にPCが)。

最近失敗したなあと思ったのは、pixivの変更したIDにyorunoshigureniを使ってしまったことでしょうか。これから別名で小説のみならずイラストも載せるのであれば、yorunoshigureniではなく別のIDにするべきだった……!……と、後悔先に立たずになっている今日この頃……(るー……)。

二次のみで良かったんですよねえ、玄壺は。

 

さて、最近PCを立ち上げるのが苦痛です。話を書くのが進まないからじゃない(だって現在はまだまだ骨子組み立て中みたいなものだし)、パソの立ち上げが遅いんだ!

……そうですねえ、去年のいつ頃だったか、Windows10 anniversary(1607)に変更してすぐの頃にこんな症状は無かったのですが、最近……去年の師走前あたりから……いや、1607アップデートが続いてディスククリーンアップで3,99TBを消去するバグなのかエラーなのかそれが出るようになってから、とにかくクソ重い。いつの間にかこの3,99TBの悪夢から解き放たれていたという方もいらっしゃるようですが、私のPCでは今も続いている。なぜだー、なぜなんだー。

そんなPCで苦戦苦闘しているさなかに「ちょっと」だけ同じ単語や「ちょっと」だけ似たような題材を「ちょっと」だけ使っているゲームを見つけてしまってうぐぐ……となったのですが、まあ、結果的にはアンチテーゼとなる結論が別のものってえのか初っぱなの出だしとなる問いかけが全く違うものなので、ただただ「ブラックボックス」が重要って言ってもそもそもその「ブラックボックス」の中身も意味も用途も違うから気にしなくて良いのだと分かるしそうだと思いつつも、近年の重箱の隅をつつくようなアレでナニな世間の風潮が気分をちょっとだけ落ち込ませてくれて、まあ、こんな愚知を誰に話せというのか(公のネット上に書いているがなー)。

でも、近年の……私にとっては相当前のスクエア(思い出せばスクエアのゲームって、えふえふななでやめているんですよ、私。まあ、理由は察してください)っぽくて良いと思いますがねえ、あのゲーム(私じゃ無くて弟が現在やっていますが、珍しく妹も興味津々中。私はおねショタかと思いきやショタおねっぽくて興(自主規制で略そうか……)

あ、ゲームは何なのか、それこそ察してくださいまし。んで、流石に最近はゲーム三昧しないで書くもの書いていますよー。ええ、書いています……よ……。

 

さてー、現在も骨組みとなる諸々をアウトラインにて書き込んでいますが、お陰さまでゴールをどういう風に持っていくか見えてきました。ただ悔しいのは、エロい方向に持っていきたくても、全体がエロいわけじゃなくて一部分だけ性描写有りの18禁なのにそれがあるだけで全話を18禁として掲載しなくちゃならない場所ばかり……っつか、自サイトが確実に楽なのは知っている。知っているけれど、今も私は自サイトを作ることはジンクスであると思っているので、こう……せいぜい15歳制限くらいでしょうかねえ……書ける内容のレベルは……。

他に、アウトラインを使っていて一太郎に言いたいことがいっぱいあるんだなあ……。正直アウトラインシステムがほとんど進化していなくて親切じゃない。まず、アウトライン関係無しにクラシックタイプにしなくちゃメモ使えないし(多分、メモとしてEvernoteとか使っている方とか居るかもとメモ機能をオリジナルタイプから消しちゃったんだろうけれど、一つのモニターで使うには他アプリとの併用は結構しんどい。主に画面の切り替えが。Alt+Tabとか、今はパッと使えるほど指が慣れていない!) そんでメモ機能を入れてもらえるのなら、アウトラインの見出しごとに紐付けできるように複数メモを作らせてくれるとか(……等々を、あとで要望として出してこよう)

あと、文字数を数えるのにいちいち注釈行を消したり出したりで数えさせたりとか、ないですよ。オン、オフで注釈行は数えないとか選ばせてくれないか。文字数が増えれば増えるほど、この注釈行を消す一動作がパソに負担をかけて待たされたりエラーになったり……いやあ、まさか小説書くのにイラスト描く並のデスクトップが欲しくなるとは。ん、その~……遅延で苛々するよりもカルシウム飲めってやつでしょうか。

他にもアウトライン画面へ色々と書きたいってか言いたいことは山程ありますが、それ以前の問題で何故、マインドマップ系とかアイディア抽出系のソフトがWindowsには少ないんだ! 何で林檎にはあんなに多いんだ! くあっ!

 

……ま、まあ、あれですね。愚痴るよりも作業進めろよと。うん、分かっている。

広告を非表示にする