
ほぼ決り。あとは次。

今日はだらだらと、自分のパソ周りってか今後のパソについての独り語り。

デスクトップのパソは林檎のmini、タブレットは林檎のiなやっぱりminiを購入しようかと決めました。理由の一番は林檎Mac(隠れてねーよ)で小説を書くなら『Scrivener』と言われるように(現在はMac用でも日本語へ変換するファイルが充実していますねえ)この『Scrivener』を使いたいからこそ林檎使いになろうと決めたのですが~、

新 型 い つ 出 る の。

……林檎の諸々がいつ頃の周期で出ていて買い頃はいつかと、予想であれどそういうサイトさんを覗けば、miniとminiの現行機種が出てから結構間が開いているから、調べまくってから購入してね……とか書いてあって、現在「……あーっ!」と頭をかきむしっている状態です。

……いやあ、ほら、今年はバイクに(自己責任で)パナのゴリラをくっつけてちょこちょこいろんなところへ行ってみようかと思っていたけれど、電源どこから引っ張ってくるか、それよりも電源弄るの怖ーよ。なら、バイク買ったところでシガーソケットのやつか真っ直ぐUSBの電源とれるようにくっつけてもらうためにまずはそこでそれらを購入してもらうかやっぱりこっちで購入してから持って行くのか……といらん事なのかあれな事で心中モヤモヤとしていたのですが、ここ数日間むったりと調べて結果、全然違う結論を出しましてね。

まずはOCNモバイルONEで050が使えるデータのみSIM3ギガ程度を借りて(これ、レンタルなんですよ)ガラケーと呼ばれる携帯とおさらば、次にSIMフリーの林檎iタブレットmini4を購入、続いてタンクバッグ(私のバイクのタンクは磁石くっついてくれないんで、吸盤タイプしか選べない)買ってそれと一緒にモバイル電源、Bluetoothのマイク付きイヤホンも購入、イヤホン以外のそれらをバイクにくっつけたタンクバッグに突っ込んで地図使えば良いじゃん! Bluetoothのマイクとイヤホンで電話もそれで済むし! メールはネットで使っているやつで良いし!

……と、かなり解決したように思えたのですが、ほら、だからあれなんですよ。miniが4でストップしている。新しいのが出るかもしれない。でも、それっていつなのさ~……と、布団に突っ伏したくなる心境。

デスクトップのminiも数年前でストップしているし、でも去年、林檎さんが今度のデスクトップは凄いんだぜえ……とか言っていたらしいですが、でもそれってProじゃね? ……等々、方々で語られているのを読んでいると、あのー、もし新しいminiを出すならほとんど新規内容じゃ無くてもquad coreバージョンだったら嬉しいねえとか書いているところもあったりしているし、ってかそれで良いからminiの新しいの出してー……と、私は初めて林檎に泣きつきたくなりましたよ、ええ。

いやあ、窓や人間型ロボットだったらこういう悩みはほとんど無いのですが(型落ち品でもある程度はさっくり諦められる)、何故か林檎だとそうは問屋はおろさない。だってだって、こいつら高いんだぜ!? サードパーティーの機種なんて昔々の話だし(そもそも名前はMacintoshだったしな!)どうせ買うなら最新版が欲しいじゃん!? ……ってなわけですよ。……あ、でも、デスクトップなMac miniはもりもり積んでもまだ一応、手が出る値段でほっとしていますが(Proは別世界。でも、あんだけハイスペックなやつでいつも使っているソフトを動かしてみたい好奇心は大いにある)。

もう、次の機種いつ出るのか、誰か教えて。そろそろ外も暖かくなってきたしバイクに乗り始めたら、待ったなしなんだよ……。あうう……。

広告を非表示にする