読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一番とはなんだろう。

日々徒然。

ちょっと今日(掲載時は翌日になりますが)は書き込みが二連荘になるけれど、今、私は是非とも語りたい、書きたいんだ!

去年だったかに購入してようやく現在SONYWALKMAN小田和正のベストアルバム『あの日 あの時』(中古じゃ無いよ! ぴっかぴかの新品だよ!)を録音しているのだけれど、

……無い? どこにも、一枚目、二枚目、三枚目にも無い!

「ためらわない、迷わない」が、収録されて無い!?

……Oh.

以前にもどこかで書きましたが(下手すりゃ後書きに書いているかねえ)……もうあっさり十年以上前に書いたと言える二次小説をパチパチ打っているときに、そうですねえ……ハクの心情を書く際、非常に助けられたのが小田和正の「ためらわない、迷わない」だったんですよ。以来この曲がもっと好きになりまして、私の中では小田和正のベストワンなのですが……それがベストアルバムに入っていない。

泣く泣く妹からふっるいCDの『Oh! Yeah!』を借りてきてどきどきしながら録音してみれば、大丈夫、CD生きてる! でも、近年よく聞く昔のCDが経年劣化というのか金属録音部分が腐食している話を知っていたので録音中、かなりどきどきしました……ってかさ、録音中、きちんとはまっていても凄い振動だったんだけど……。元々細かい傷がついているCDなんですが、もう次は……CDよりもレコードが出たら買うしかないのか(……中島みゆきもレコードで再び出してくれたりしているけれど、もっかい買い揃えるには財布と相談どころか鼻血と耳血と血反吐……)。

ベストって他人(ひと)と自分は違うのだと、改めて思わされました。

うわーんっ!

 

※付け足ーしたしたし

くううううっ! さだまさし好きじゃあああああーっ! 全曲好きだけれど、特に好きなのが「無縁坂」と「防人の詩」あああああっ!(要約:やっと録音できた)

歌詞もなにもかも素晴らしすぎて血反吐出る……。

中島みゆきも全て好きだけれど(「うらみ・ます」もな)、特に好きなのは「歌姫」じゃあああああっ!(落ち着こうか)

広告を非表示にする