9.7の憂鬱。

昨日も書いたようにそっと今月25日から販売開始のiPad(Proじゃない。miniでもない)ですが、何が衝撃ってminiより安いのに9.7インチ。

……そう、9.7インチなのですよ。

……私のバイクはちっこい。125ccである。よく原付や原二だと言われますが、うんにゃ、125ccは現行の免許証で小型二輪という名であり、普通免許証を持っていても知らない方が何故か多いのは小型二輪は原付と違って車道を普通車などと同じく走って良いって事なのです……が、やはりちっこいので色々と困る。特に車載するときに諸々と困る。iPad miniを私と同じ車種のバイクへ載せた写真を見ましたが、ぎりっぎりってか、縦置きなのにタンクバッグいっぱいじゃねえか!? うっそだろ、おい!? あれ、7インチちょいだろう、それなのに横幅いっぱいなの!?

……そんな中、私が購入しようとしているiPadは9.7インチ。弟に「新しいiPadが出たんだけれど、9.7インチ」とぼやいたら、「……はあ? 俺のバイクの250ccモタードでさえ横幅狭いのに、玄壺のバイク、モタードタイプの125cc……」と、それ以上は絶句していました。わかる、わかるぜ弟よ……。

妹から朗らかに「いっそのことiPhoneにしちゃえば?」と言われましたが、お、おまえ、それならわし、いっそiPad Proにするわーっ! iPhone高いんだよ! 何であんな値段するんだよ!?(そりゃさ、ちっこい機体にあんだけ機能突っ込みゃ高くなるのは分かる……分かるが……高い……!) それにフリーなSIMは050使える(アプリ使わにゃいかんのですがね)データのみのやつにするつもりだから……ってか、ああ、世の中ままならねえ!

……Appleさんはどうしてちっこいものを廃してゆくのですかねえ。ふ……と、昔に言われた「Macintoshは走らないポルシェ」ってアレを思い出したのは公(ここはネット上だからなー)の秘密です。

……はあ、あとで携帯電話の契約期間見てこよう。下手すりゃ二年縛りの違約金払いになるだろうなあ……。

広告を非表示にする