読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見知りの仲。

いつも会う相手っていませんか。私は去年からずっと風呂場で一匹のゲジゲジとちょっとした見知りになっています。

お蔭で最近は風呂場でゴキブリを見なくなりましたが、その逆にゴキブリが見知りになる事もあり……ってかさ、虫って結構頭良いんだなあ……と、思いますわ。だって彼奴ら、特にゴキブリ! 殺そうとすると途端にすっと身を屈めてじっと動かなくなるんですよ。気配も殺そうとする。普段は「ああ、こっちを見ているなあ」……と感じる程度にこちらへ視線を向けているような、そんな気がするのですが(や、虫からの視線って感じますよね!?)、どうしてだろう、ゴキブリを殺そうと決めたその瞬間に彼奴ら、揃いも揃って同じ行動を取るんですよねえ。普段は「今、殺すのはめんどいから、そのまま去れや」と思って眺めていると野放図にカサカサやっているのに、何故に何故……殺(や)ると決めたその時から、動きが変わるのか……もしかしてこちらの心を読んでいるのだろうかと勘ぐってしまいます。

 

ところで見知りではないのですが、いつも同時にかぶる事で去年から困っているものがありましてね……。

にゃんこが食欲なくなったり食事に飽きてしまった際に「君に決めた!」ばりにこれと思った物を買いに行くと決まってそれだけがガサッと無くなっている事が去年からよくありまして、現在マジで困っている。

まあ……うちの猫が弱っているときに見ず知らずの誰かがごっそり「それ」を購入しているってことはそちらの方も同じくして猫が弱っているんだなあ……と思うのですが、お願い、数個だけは残していって! せめて一個だけでも残してくれ! ……と思わされるのですよ。

なんだろう、こうもかぶるのはこれで五回目? 普段はあまり購入されない物が全く同じ時期に品切れ起こすなんて、本当、奇妙なシンクロだよなあ……。

広告を非表示にする